Princess Journey homeProfileYou're Here!!Tour membersschedulediarylinks
ドールツアーとは...Doll  Tour 「Princes  Journey」に至るまで
 ドールツアーとは、アメリカの一部のバービーコレクターの間で行われている、お人形に旅をさせて、旅日記を楽しむ遊びです。

 バービーコレクターでブライスファンでもある、まり〜んさんの「ブライスバージョンでもやってみたら楽しそう!!やってみようよ!!」という呼びかけから「ブライスドールツアー」が始まりました。
 日本初の「ブライスドールツアー」はbluekangaroooさんのサイトを借りて、2003年秋から2004年初春までの4ヶ月間に渡り、その呼びかけに飛びついたブライスファン5名&ブライス5体によって行われたのです。

 開催にあたり、BCCJ (Barbie Collectors Club Japan)の会員で、バービーのドールツアーにも参加されていた黒田彩子さんには、1stツアーのタイトル「First Adventure」を決めていただき、ツアーのオブザーバーになっていただきました。
 こうして始まった「ブライスドールツアー」はサイトでの反響も大きく、その後もbluekangaroooさんのサイトにて、同様なスタイルのツアーが現在までに4つ開催されて来ました。
 それはドールツアーという遊びが、参加者だけの楽しみに留まらず、サイトを通して「共有する楽しさ」を、コミュニケーションを図りながら、お伝えする事ができたからではないかと思います。
アナログ&デジタル日記
各地のツアーの様子  今回の「CWC発のドールツアー」は、「ドールツアー」を経験してきたTERIA・ELLFY・PAPANDAが、もっと多くのブライスファンに「ドールツアーを広めたい」という気持ちから始まりました。
 ドールツアー製作委員会を発足し、ブライスのエグゼクティブプロデューサーであるCWCのジュンコ・ウォングさんに「ドールツアー」のお話をしたところ、大変興味を持って下さり、今回の企画、Doll Tour 「Princess Journey」が生まれたのです。
 Doll Tour 「Princess Journey」は、CWCの公式企画として、ツアーの様子を発信し、ツアーの最終地点として、ギャラリーLELEで展覧会を行います。

 今回のツアーでは5月から7月上旬まで、1体のブライス「ジュニパー」が旅に出ます。
 CWCが用意した「ジュニパー」は、スプラッシュアンドサミーさんのカスタムによるもので、プロフィールはジュンコさんが考えて下さいました。

 「ジュニパー」は、とある国のプリンセスです。
 そんなプリンセス「ジュニパー」は日本全国北海道から九州までの7人の元を旅します。
 今回ツアーに参加して下さる7人の方々は、日頃からネット上でとても魅力的なブライスを見せてくださっており、是非今回のツアーに参加して頂きたい!!と思い、声をかけさせていただきました。

 また、今回は初の試みとして、旅の途中で、豪華なスペシャルゲストの方の元へも遊びに行きます。
 製作委員会が、大好きな方々に無理を承知でお願いしたところ、想いが伝わり、参加して頂ける運びとなりました。
 そんな旅の様子は、当サイトのツアー日記にてご覧いただけます。

 そして、旅を終えたジュニパーが7月にはお城(ギャラリーLELE)に帰ってきます。
 7月5日より、旅の思い出をたくさん詰め込んだ展覧会をギャラリーLELEにて行います。
 ジュニパーが、無事にお城に帰ってこられるように、皆さんも応援してくださいね!
 私達も今から、とてもワクワクしています。
 それでは、そろそろ旅が始まります。
ド−ルツア−製作委員会
TERIA・ELLFY・PAPANDA

ドールツアー「Princess Journey」企画: ド−ルツア−製作委員会、(有)クロスワールドコネクションズ
Special Thanks: スプラッシュアンドサミー
サイトデザイン・制作: Sirene Web Factory
HOMEJuniper's ProfileYou're Here!!Tour MembersTour ScheduleDiary
BLYTHE is a trademark of Hasbro. © 2005 Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
BLYTHE character rights are licensed in Asia to Cross World Connections, Ltd.
Licensed by Hasbro Properties Group www.blythedoll.com www.blythemobile.com